HBH-300復活計画 其の弐 見つけて交換

この其の壱とか其の弐とPart.1、Part.2ってなんの違いがあるんですか?って聞かれたのだけど、其の〜っていうのは、大体短編。最大で其の参までで終わるネタでどうしても続くときがあっても其の五が良いところ。このこだわりは、最近思いついたので過去をさかのぼって整合性がとれていないところがあると思うが気にしない。

閑話休題。「GP 35AAAH2X」っていう電池の入手。ちなみに調べたらGPって日本以外では結構有名な電池メーカーなんだね。さらに調べると「GP 35AAAH2X」は、商品名で型式だと「1/2AAA-350NM-GP」というのが分かった。なんでもオムロン電動歯ブラシとかで使われている電池っていうのは分かった。オムロンかぁ・・・ガチャピンに頼むかとも一瞬思ったが営業さんに電池もってこいって言っても無理なので通販を探す。同じ型式の取扱は、海外しか無いのかなぁ。

ほかに代替が効かないかさらに調べると1/2AAAは、サイズを示すらしくAAAで直径10.5mm、長さ44.5mmとなり、さらに1/2のサイズとなる長さ22.5mmとなるらしい。つまり、直径10.5mm、長さ22.5mmの電池を探せばいいとなる。で、ヤフオクで発見して落札して届いた。

で、比較してみる。

Bingo!って感じ。まあ、規格的にはそうなるってことで。

さくっと交換して半田でちょこちょこと結線して完了。USB経由で充電。大体、2時間ぐらいで赤点滅からグリーンへと変わる。今のところ、連続で最大40分通話したけど問題なし。トータル1,000円で修理出来たってことで満足。