ストラップを作る。

何となく作りたくなったので作ってみる。材料はこんな感じ。

  • オイルレザー
  • カシメ(オイルレザーに併せて選ぶ)
  • 麻手縫い糸(今回は、縫うためじゃなくてちょっとアクセントの為。余ったら別の物をに使う予定)


細かい道具は持っているので買ってないけど、必要なものはポンチ、カッター、千枚通しぐらいか?まず、適当な長さにオイルレザーを切る。で、携帯側につなげるワイヤーとかカシメをかしめるときに通す穴をポンチで開ける。

今回のレザーは、2mm厚なので木槌でポンチを叩いて穴を開ける羽目になった。で、穴を開けたら携帯側に通すワイヤーを通す。相当昔に買ったヤツの残りがあったので適当に切って輪を作ってカシメにくくりつけた。

次にハトメをかしめる。ここで終わっても良かったのだけど、カシメ下の革がずれたりするのを防ぐために麻手の糸を巻く。

完成。大体、30分ぐらい。これであなたも手芸部の仲間入り。縫いは、道具が1万円ぐらいであとはコツの方が重要になる。もっとも、道具もこり出すとキリないし、あと、革の選び方と使い方。こればっかりは、お金を使わないとだめみたい。このあたりは、そのうち・・・。