ハローワークとか秋葉原とか

3月末に退社で4月の中頃、離職票が届いた。申請・説明会・何やったかの報告で3度目のハローワーク。会社都合退職の場合、お金がもらえるのは退職日から40日前後となる。報告書と職業訓練学校の願書を提出してきた。折角の時間だ、有意義に使わせて頂いて再び雇用保険と税金でお返しするということで。

手続きは、20分足らずで終了。昔の上司に逢う約束が14時で現在時刻は、10時前。うーん、久しぶりに秋葉原に行くかと言うことで秋葉原の街をブラブラする。ホント、つまらない街になったね。wktkしまくっていた時代が懐かしくてしょうがない。

そんななか面白かったのがこれ。OTTOネットワーク館前に展示してた太陽光発電システム。何がいいかっていうとまずでパネルが自家製っぽく素朴な作り。

日本だとあまり売ってないのだけど、アメリカは、Cell単位で売ってる。フレキシブルタイプなんかは、これをうすーいプラスチックの上に貼り付けたりしてる感じ。ただ、アモルファスタイプは、DIYで作れなかったと思う。

チャージコントローラーは、中国製の物によく似てる。中国製は1,200円ぐらい。まあ、ちがうと思うだけどね。

ディープサイクルバッテリー「チェンバット」。よく分からないけど、でかいから50Aぐらいはあるんだろうね。でもね、これで20インチぐらいの液晶テレビがちゃんと映って十分って感じだよ。予算3万円ぐらいでどこまで作れるか試したくなったよ。

その後、リナカフェでお茶飲んでまったりして、食事して元上司の会社にご挨拶して帰宅。久しぶりに外に出たって感じたまあまあ楽しかった。やっぱり、週一度は、遠出しないとなぁ。ちなみに休日と平日は、別腹なので平日ね。