パソコン入れ替え 前編

Hawaii Five-0」をAXNでちょっと前から放映。。面白いんだけど、見てるとだんだんハワイに行きたくなくなるのが難点。ワイキキのあるホノルル郡は、予算規模で見たらニューヨークとあまり差がないって聞いたことがあるからでかいんだろうね。しっかしなぁ・・・ちなみにサントラは内容関係なく好き。

閑話休題。月曜日だったかなぁ?PCを起動したら異音がする・・・ファンにホコリがまとわりついてるのかなぁ?と、思っていた翌日、見事にHDDが飛んだ。マジッスか?!(;゚д゚) と、凍った。ちと、いろいろ準備していたものが・・・あー、バックアップとってないんだよね・・・あれとかこれとか・・・と、いろんなことを思ったのだけど、まあ、後の祭りだ。

新造することに。

HDDだけ変えて再インストールが一番お手軽。でも、先日エントリしたとおり、Battlefield3も発売されることだし、CPUだけを見ればCore2Quad Q6600で購入したのは、2007年8月。もう4年なので更新。こんな構成になる。


  • CPU:Intel Core i7-2600k
  • Memory:DDR3-1333 4GBx2
  • SSD:Crucial m4 128GB
  • HDD:HGST 0S03191
  • Bare Bone:SH67H3


基本的に設置スペースの絡みで常にベアボーン。CPUもあれだが今回の目玉は、Crucial m4 128GBだね。購入した時点で超wktk。速攻で家に帰る。ちなみにSSDで128GBでWindows7ってこともあってデータ用にHGSTの2TBを組み合わせて利用することに。

インストールがうまくいかない・・・

早速iodd2511経由でインストール・・・・が、うまくいかない。Windows7なのでACHIでも問題無いはずだしなぁ・・・とおもって検索してみるとSH67H3のフロントパネルのUSBの動きがおかしくはまる。検索する限りフロントのUSBが怪しい。iodd2511を背面のUSBポートに指してインストール。さくっと進む。たまたま、このエントリーを書くために検索してたら同じような書き込みを見つけた。

その後は、順調。MyDocumentをDドライブへ移したりと少々の作業。パフォーマンスが要求されるアプリと軽いアプリは、SSDへ。他はすべてHDDへインストール。

概ね終わったのでベンチマークを取ってみる。詳細は、後編で!