MacBook Air Mid 2011 Part.0 何が変わったの?

初めてのPart.0っていうか、まあ、買わなくてもよかったんだけど、パブロフの犬的に買ってしまったMacBook Air Mid 2011。来週末到着とかWebでは表示されていたのだけどどうも来週頭には、届くらしい。実のところ、少しだけ後悔している点がある。SSDを256GBにしなかったこと。2.5万円Upは、ちょっと悩むよなぁ。

1.8GHz Dual-Core Intel Core i7

まず、スペックってどんなものなの?購入したのは、BTOモデルの「1.8GHz Dual-Core Intel Core i7」でIntelの型式的には「Intel Core i7-2677M」とのこと。でも、製品のページ見ると1.7GHzなんだよね。CPU性能比較表で見るとCore i3-530と同じぐらいのパフォーマンス。以前のデスクトップPCで使っていたQuad Core Q6600に近い。そこそこ早そうだ。

SSD128GB

MACお宝鑑定団のBlogによるとSSDは、MBA Late 2010と比べるとかなり高速になっているらしい。数字的な差は、Late 2010の2214に対してMid 2011は5032と、2.5倍ほどパフォーマンスが向上されている。ただ、体感的なパフォーマンス差をどのくらい感じるかは、使ってみないと分からないが、ちょっと楽しみ。でも、やっぱり、256GBにしておけばよかったけど、2.5万円違うしなぁとかいろいろ考えるところ多し。まあ、しょうがない。

Thunderbolt

で、分かったような分からないのがThunderbolt。早いのは分かったけど、あまり周辺機器が出ていないので今のところは、特に考える必要なしってところか。

どうしてくれようか・・・(・∀・)ニヤニヤ

だんだん、楽しみになってきた。どのくらいパフォーマンスが変わったのかかなり興味がある。早くなってくれたらやっぱり嬉しい。Late 2010のパフォーマンスでもかなり気に入っていたのだけど、それより早いってかなり楽しみだ。動画とかRAW現像とかやってみようかなぁとちょっと思った。そうなるとSSDの容量が痛恨だったなぁと思ってしまう。この部分はしょうがないのでThunderboltインターフェイスで発売されるポータブルHDDとかを待つかぁといったところ。

と、ちょっとwktkが止まらない今日この頃。あー、Cashflow的にはOut先行しすぎでどうした物かと思うところが多いのだけど、これを最後に引き締めないとなぁと・・・。あと、MBA Late 2010を8万円ぐらいで処分予定。興味があるはご連絡ください。