iPhone4 Unlock版 Part.16 英語の勉強で使うiPhone

少しずつではあるけど、大嫌いな英語を少しずつ克服して居るような気がする。本当に分からない英語を克服するためにiPhoneは、結構頑張ってくれていると思う。そんな話をちょっと書いてみる。

辞書とか。

辞書は、二つ。


英語の先生は、Grammar・Conversation・Writtingの3人。Conversationの先生が、英英辞典を持っているなら使ってねみたいなことを言っていたので探して購入。

リスニングで使っている物。

  • TOEIC presents English Upgrader
    • 財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会というTOEICの運営母体がリリースしているソフト。リスニングスピードをなれるために聞いている。流れている時間は、正味120秒程度。実際にどういう内容かは、画面を見れば分かるようになっているので無償ということを考えるといいじゃないかと思う。
  • TOEICテスト新公式問題集
    • これは、本。この本には、リスニング試験用のCDがついてくる。そのCDをリッピングしてMP3化する。iTunesに取り込んだあとにプロパティでオーディオブックに変更する。


オーディオブックにすると再生速度を変えることが出来る。たとえば1/2に。

再生するとちょっと違和感があるけど、かなり聞き取れる。シャドーイング*1を始めた頃、これを使って練習。徐々に単語が拾えるようになってきた。内容を理解するにはもうちょっと時間がかかりそうだけど*2

評価中の物。

  • English Grammar in Use Activities
    • クラスの女の子に借りたEssential Grammar in UseがよかったのでiPhone版を購入。まだ、手をつけてないのだけど、解説がもうちょっとあるといいかなぁ?と、いうインプレッション。まだ、やり込んでないのでもうちょっとかかりそう。


といったところ。まだ、アウトプットが出ていないのでこんなのを使ってますって話。でも、iPhoneのお陰でコストと手間をいろいろセーブできている気がする。個人的には、iPhoneよりiPadの方が学習そのものには、向いている気がする。まあ、このあたりは、後日。

*1:併せて自分でもしゃべること。

*2:語彙力が伴う必要があるって事で。