MacBook Air Mid 2011 Part.3 たらい回し

昨日、Genius Barの人から「Letter送っておくのですんなり対応してもらえると思います。」と、言われていたのでちゃっちゃと終わらせて学校行こうということで今朝、Genius Barで教えてもらった0120-933-933へ。

修理についてなので4を選択する。で、事情を話す。次にGenius Barからもらった書類について説明する。交換か修理かについて、購入してから日が浅いの交換がとのこと。ただし、交換を希望する場合は直接連絡する必要があり、0120-933-933へ再度電話をかけて3を選択するとのこと。めんどくせー・・・と、思いつつも再度電話。1から事情を説明すると「Apple Careにご連絡してください。」とのこと。いや、Apple Careに電話して3を選んで話をしてくれっていわれたのだけど、違うの?って話をしたらかぶせるように話してくるのでスイッチが入ったw 結論から言うと交換となった。でも、酷かったよ。要約するとこんな感じ。

  • ここに電話するように言われたのは、Apple Careから0120-933-933で3を選ぶように言われた。
    • 正しくは、Apple Careからエスカレーションして担当部署に接続する。
  • Genius Barで発行してもらった書類がある。I2738〜で始まる書類を確認してくれ。
    • Apple Careで確認すれば見えるらしい。Genius Barからの書類って言っても効果が思ったよりない。
  • Genius Barは、修理は受け付けていないと言われたのだが修理は可能のなか?
    • 修理は、可能。最長で1週間程度。


とのこと。ちなみに正しいフローは、こんな感じらしい。

  1. Apple Careに連絡。Apple Careは症状に応じて対応するとのこと。今回の様なケースは、交換か修理を案内。交換の場合、CTOは、オンラインストアーのカスタマーセンターで交換機の手配をする都合、エスカレーションするとのこと。技術的な判断は、オンラインストアーのカスタマーセンターでは、行わないとのこと。
  2. エスカレーションの際、依頼主*1オンラインストアーのカスタマーセンターで確認事項のやり取りがあるためちゃんと話をする必要有り。
  3. CTOの場合、1週間ぐらいで日本到着とのこと。あとは、クロネコさんとの依頼主のスケジュール調整を行って配送。


と、いうのが流れらしい。自分が、MBAにかけた動力に対してのアウトプットが低くてちょっと泣けた。はー、なんだろうね、このもやもや・・・ってことを思いながら学校に出かけたら娘さん急病でとんぼ返りwww なんかいろいろある週だなぁと思った。今週は、ちょっとじっとしておこうと思った。

【お願い】本件、全く関係ないのですが、Treo750をお持ちの方で格安で譲ってくれる方、もし、いらっしゃいましたらご連絡いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

*1:今回の場合は、オレね。