HopShopGoを使ってみると ShipForMe編

Fans:Fans

入院したりでちょっと試せなかったHopShopGoだけど円高&暑いってことで服をRalphLauren.comでポロシャツとか秋冬物も少々購入したところでShipForMeを使ってみることに。

RalphLauren.comを注文する。

ShipForMeは、転送サービスでアメリカ国内しか発送してくれない商品を受け取ってもらって日本へ転送するサービス。以前もいくつかのサービス会社を使ってやったのだけどどんなもんかってところで。

荷物の受け取りはいいけど配送は・・・

商品が届いた時点でHopShopGoから「届いたよ」連絡がある。これは、FedexのTracking Informationとそれほど時間差がない。しかも、伝票をPDFにして送ってくれる。すばらしい・・・。個人的に全然ダメだったのが日本への発送。まず、ShipForMeはスタンダードとエクスプレスが選べる。スタンダードは、国内向け5〜8営業日、エクスプレスが3〜4営業日となっている。で、このHopShopGoの倉庫からの発送日数ではなく配送指示を受けてから発送までかかる日数となっていることを発送処理が依頼して3日たっても始まらないのでHopShopGoへ問い合わせて分かった。あと、HopShopGoの営業日というのは土日とアメリカとシンガポールの祝日を除いた日を指すらしい。これの記載は、「営業日に関して、「ライブチャット」に記載があります。」とのこと。で、見たのだけどよく分からず。

なので早く欲しいときは、エクスプレスを選ぶ方がいいね。ちなみに手数料込みなので送料は相当高い。たとえば、iherbっていうオーガニック系の食品とかを販売しているサイトがあるのだけど、14.0lbs(6.35kg)の送料は、DHL EXPRESS WORLDWIDEを利用して16.64ドルでShipForMeの送料は、5.5kgで75.12ドル。まあ、iherbが安すぎるんだけど、倍にしてもまだ、ShipForMeの送料の半額かぁと思うとなんだかなぁと思う次第。

結局、8月8日依頼、8月12日発送、8月19日到着という連絡あり。でも、営業日を踏まえて計算するとHopShopGo的に予定通りということになる。実際、到着したのは8月15日だった。

たぶん、率先しては使わないと思う。

HopShopGoの送料は、安くないのは分かっていたのだけど、使ってみてWebの作り見ても不親切が気になる。まず言えるのは、初心者には絶対に勧めない。流れ全体が分かるページが無いし、特にログイン後のメニューとかも注文と履歴というカテゴリーに「配送履歴」があってどう見ればいいのかよく分からない。全体的に日本人向けのではない=わかりにくいのかも。

あとね、これは、どっちの問題かってあるのだけど今回届いた箱がぼろぼろだった。

ちなみに過去の注文時。


普段は、あんまり気にしないんだけどね開梱して伝票を一度確認してその後処理が酷く、適当にテープを貼って終了。よく輸送中に開かなかったなぁと思った。

で、使った感想だけど、Gooppingは、商品の受け付けが酷いのだけど発送は、割とスムーズ。HopShopGoは、受付がスムーズで出荷がたらたらしている感じ。

改善して欲しいと思ったところ

初心者含めて紹介できるレベルになるにはこんなところの改善をして欲しい。

  1. ShipForMeでオーダー後の流れが分かるようにして欲しい。
  2. ログイン後のメニューの改善。
  3. 営業日カレンダーの掲載。
  4. 日本語FAQの充実。正直言って今の内容は酷い。


Paypalが自分のなかでかなりすばらしいサービスだったからだと思うが同じグループ会社のサービスとは思えないぐらい酷い。世界基準で考えているのであれば、国内の会社を使った方がいいかと思う。

HSGドルが少し残っているのでもう一度、購入してみるかぁ・・・。