チラシの裏 其の弐拾弐ぐらい 海外通販

ちょっと前のひよこガジェンヌの個人輸入のエントリーを読んで「これ、広告なの?」と思いつつ読む。まあ、イイだけど15ドルの注文のために20ドルの送料を払う気がしれん。

知り合い含めてよく海外通販って難しいの?って聞かれるんだけど、個人的には、トラブルとめんどくさいけどeBayでPaypal使って決済okだった場合ヤフオクより簡単だとおもう。eBayで過去20回ぐらい購入してるけど、トラブったのは、服買ったときに半袖を長袖で送ってきたNoelleさんだけ*1で、割と大丈夫。お店に関しては、ほとんど大丈夫じゃないか?と、思うけどすべてじゃないので一応、自己防衛は、しつつ買い物してね。

で、別のトラブルで多いのは、輸入しちゃいけない物。それなりにある。たとえば、食品。アメリカだとケシの実って売ってるのだけどケシなのでやっぱりNG。あと、サプリメントとかかなぁ?たとえば、2ヶ月分以上の分量は輸入出来ない

なんかこういう話のセミナーとかすると儲かるかなぁ?と、ちょっと考えているけどGadgetで来る人には、説明不要だろうからどうなんだろう?ってちょっと思ったのは内緒だ。でも、輸入って本当に奥が深くて面白いよ。もうちょっと、早く知っていたらよかったよと思う。だから、転職できなかったらエネルギー関係、たとえば、1〜3kwクラスの風力発電機とかソーラーパネルとかの輸入商社を起こしたいなぁと思う今日この頃。

*1:対応悪かったのでNegativeってつけたらFuckとJapがいっぱいなメールを送ってきたが、日本人ななめんなよ?!的な日本語で返信した。異文化コミュニケーションだね。