チラシの裏 其の弐拾四ぐらい ダイエット

倒れてから定期的に通院。人間ドック以上の検査を受けて今一原因がはっきりしないこともあって、循環器の先生から「内臓脂肪がやばいのでダイエットしてください。そうすると懸案の血圧も下がりますから。」と、言うことでダイエット。

ルームサイクル

三半規管にトラブルがあって目眩って事もあって普通に自転車を乗るのは結構怖い。まあ、それでも娘さんをかなり気を遣って保育園に連れて行っているけどね。ちなみに我が家は、アルインコ社製のAF6200。大体、これを1日25km前後漕ぐ。時間にして1時間。その間、英語をやればいいのだけどiPadでTowerMadonessっていうゲームをプレイ。夜予定があるとサボるけど、大抵短時間でも漕ぐようにしている。一応、液晶表示を見ると25km漕ぐと600Kcalぐらいの消費になるらしいが怪しいがルームサイクルの下に敷いている「エクササイズフロアマット」に水たまりが出来るぐらい汗をかく事がある。なのでぞうきん掛けが欠かせない。でも、この程度で痩せないんだよ・・・。

食事制限

循環器の先生に「運動されていますか?」と、聞かれたときにルームサイクルを・・・って話をしたときに「食べ過ぎじゃないですか?」って言われた。うむ・・・思い当たる節って言うか・・・先日、一緒にご飯を食べた女性の一人が「米は飲むもの」と、言った。「おまえは、オレか?!」と返したぐらい同意なソウイチロウ。夕ご飯は、お茶碗3杯は欠かせません・・・って当たりが問題か。

では、「では、朝昼はがっつり食べて夕ご飯を最小化しましょう。」ってことで夕ご飯は、おかずはそのまま、お米をお茶碗1/3のみとしてみる。

最近、夜の外食が多かったので効果は微妙。うむ・・・。ちなみに最近お気に入りの渋谷のワンガーデンの天ぷら定食980円。

天ぷら揚げたてで美味しかったよ・・・ってこんな生活がそもそもいかんかも。

EMS

EMSっていうのは、国際宅急便じゃなくて「Electrical Muscle Stimulation」の方。有名な商品だと「アブトロニクス」ってヤツね。で、我が家には、スパタ斎藤師匠が一時期愛用して腹筋が鍛えられたって話を読んだことあって購入した東レの「トレリート」がある。久しぶりにこれを使ってみることに。一時期、パワー40ぐらいまでやっていたのだけど、25で悶絶死になる。いたたたたたたぁぁぁぁぁ!って感じ。最近、スレンダートーンエボリューションっていうのが流行。日本だと29,800円でeBay経由だと同じ構成で1万円チョイで購入できるらしい。とりあえず、「トレリート」で。

と、いうことで地道なダイエット進行中。