Nikon 1かSony NEX-5N、NEX-7か・・・

やっと発表されたNikon 1がオレのなかでとてつもなくガッカリだった件。待ち焦がれていたカメラではあるのだけど・・・どうもしっくり来ない。ミラーレス機っていうかレンズ交換式アドバンストカメラっていうカテゴリーが、自分の機能と若干ずれていることが問題。まあ、ぶっちゃけるとちっちゃくてFマウントが使えるミラーレス機っていうところが希望だった。なのでフラッシュ内蔵、Fマウントが使えて電子ファインダーがあればいいなぁって思っていたのだけど、フラッシュ内蔵のJは、電子ファインダーなし。V1は、フラッシュ非内蔵と・・・。まあ、フラッシュいるの?っていわれると確かにISOをあげて撮影するとか、夜だとフラッシュつければいいよね?って話になるんだけどどうもなぁって思うところ少々。

やっぱり、最大ながっかりは、Fマウントアダプター。実撮影画角はレンズ表記焦点距離の2.7倍相当。10.5mmフィッシュアイが28.35mmってことか・・・・チェーンジ!!と、叫ぶこととなったwww

で、ミラーレス機に火がついててしまった現在、うーん、ほしいなぁほしいなぁ・・・と、悶々として思ったのがSonyのNEXシリーズ。コンデジの延長で買うならデザイン的にも値段的にもこなれてる好みなC3。で、買うとしたらダブルレンズキットになると思うのだけど、16mmでF2.8かぁ・・・まあ、KiponのFマウントアダプター買って40mmマクロあたりをメインに・・・。

って、妄想している間が一番楽しいねwww