ナショナル麻布

有栖川宮記念公園をあとにして今月いっぱいで閉店してしまう「ナショナル麻布」へ。キャッチコピーがすごいよなぁ・・・"At National Azabu you can experience food from your own country here in Japan."だもんなぁ、かっこいいよなぁと思った。これが50年ぐらい前のキャッチコピーでしょ?ちなみに今では当たり前のコンテナ、歴史から見るとそれほど古い物でなく1958年に初めてのコンテナ船が就航して初めて実用的になった。それまでは、在来船って呼ばれるバラ積み船がメインで混載だったりするわけだから食品の輸送なんて大変この上ない時代だったと思うよ。

話がそれた。で、手軽にアメリカンな雰囲気に浸れる。

たとえば、家の近所にある八百八では、絶対に売っていないカボチャ。店内もアメリカンな薫りが・・・うちの近所では、絶対に売っていないハンバーガー用バンズとビーフ100%のパテを購入。これにレタスはさんでパテは、焼き上がる直前にチーズを落としてちょっと蒸らして、自家製ハンバーガーのできあがりになる。ごめん、写真は後日。あとは、フォアグラパテとか冷凍パンとか、トルティーアとかを購入。

お店の外は、イートインなのか売店なのかは分からないけど、賑わっていた。

オレは、来年1ヶ月ハワイで生活する予定なのだけど確実に太りだという実感を「ナショナル麻布」で感じた。やっぱり、ジムがあるコンドミニアムを予約しよう・・・。あと、ここの駐車場の輸入車率の高さに驚いた。