公共職業訓練を受けてみた!

くどいのだけど、オレは無職だ。で、入院するかしないかの頃、無職って言うのもあれなので勉強でもしようかということで公共職業訓練で選べる国際ビジネスというカリキュラムを受講した。ちなみに公共職業訓練は、出願して失業状態によって入学が出来るか出来ないか変わる。一番競争倍率が高いのが確か医療事務で9倍、国際ビジネスは、職業君れで二つしかない英語の受講カリキュラムの一つで3.5倍ぐらい。もう一つは、パラリーガルだったかな?こちらは、興味があったのだけど貿易の授業に引かれてこっちを応募した。

で、この手のネタってBlogにあんまり落ちて雰囲気とか事前に分からなかった。ということで人柱エントリー。

興味とお時間がある方はどうぞ!

そもそもなにするの?

オレの場合、国際ビジネスコースというのを選択した。このコースのカリキュラムは、貿易実務3級、簿記3級、BATIC初級、TOEIC600ぐらいがとれるんじゃないか?っていう内容になる。で、それぞれの話をUpしよう。

貿易実務

もう、オレはこの授業を受けたことがいろんな意味で刺激になった。個人輸入をそれなりに経験していたのだけど、輪をかけて知識が身についたと思う。知識があるないとは関税一つとっても数千円のコスト増になったり、輸入取り消しになったりするリスクが大幅に変わる。専門性があるマニアックな知識を大量に吸収することが出来た。まあ、趣味と実益が一致した授業で個人的には最高に楽しかった。でも、クラスの子には不評で貿易実務試験では、あまり役に立たない内容だったそうな。ちなみにオレは、通関試験受験で関税法足切りだと思うが、この授業をうけても合格するのは無理なんだがモチベーションとして受けるきっかけになった。とりあえず、来年リトライ。

簿記3級、BATIC初級

両方とも知識があって簿記は2級まで持っているのでほとんど英語の勉強してた。ただ、これ知識無い人に相当スパルタ。かなり厳しいと思った。でも、要点はまとまっていて場合によっては、簿記3級だったらいけるかも・・・仕訳の経験は、積まないとダメだろうなぁと、思った。このあたりは、さわりだけと思っていいと思う。

英語

もうこれを語らず何を語るかというぐらい英語の授業。兎に角、今まで独学でやってきたと英会話学校でやったことが無駄だったことがよく分かった。言葉として考えることをたたき込まれた気がする。TOEIC対策は、チャンク、シャドーイングを数十時間やった。この結果、入学前と比較するとTOEICのリスニングだけで130点ほどアップ。ドラマ見てても英語で聞いてて割と分かる。ちなみにリーディングは、15点ほど落ちたのは内緒だwww 理由は、簡単で難しく考えるようになったから。割と適当な知識で回答していたのが「thatが接続しだから、動詞が・・・名詞が・・・」とか悩むようになったからだと思う。残る弱点は、文法の理解と語彙でTOEICのスコアーからもこの二つが指摘された。なので学校が終わっても単語の暗記、チャンクを切ってシャドーイングやったりとぼちとやっていたりする。

あと、会話の時間とかあってそこで得た経験は、発音に対する意識。もう、LとRの発音は、集中的にやったなぁ。コミュニケーションとしての英語についてどうあるべきか?と、割と丁寧に指導を受けたと思う。ちなみに先生は、今、ワールドツアー中っていうかなり変わった人だった。でも、歳同じぐらいじゃないか?

総評

タダで勉強させてくれるなら本当にすごいなぁって思った。ホント、この3ヶ月は、貴重だったと思う。もし、チャンスがあるならいいと思った。ただ、期間が短いかなぁ?もう少しで何かがつかめるそうだなぁ・・・と、感じてて終わった印象がある。なのでもう少し自分でも努力しないとなぁとこれを書きながら感じた。なにはともあれ、いい経験でした。