今年買ったGadget 2011年編

Jobs自伝の英語版、ぼちぼち読んでるんだけど、おもしろいな。ただ、日本語の解釈が正しいかが非常に気になる。この話、ちょっと何処かで書きたいのでまたの機会に。

さて、冒頭年末物欲棚卸しってことで今年買ったGadgetの総括をちょっとしてみようかなぁと。とりあえず、たくさん買っているので気に入った物から。

Macbook Air 11inch 2011 Mid

まず、これから。個人的に激利用モバイル。256GBモデル購入しなかったことを今でも後悔してるぐらい気に入ってる。て、最近、256GBのSSDを購入する決意をしたのでヤフオク物色中。
ちょっと前かなこの記事読んでてて思ったのだけど、自分の使い方がよく分かっていない上にiPadで出来る仕事しかしてないんだったらとっととiPad2に変えればいいんじゃないか?と。自分の仕事スタイルでガジェットは選ぶべきだと思う。

オレの場合、用途的にMac&Windows両方とも使える環境があると便利っていうところから始まっているのだけど、パフォーマンスも十分と来ている。少なくとも両方使ってて不満はない。もっともCPUパワーを必要とするような作業自体、そうね・・・動画編集ぐらい?って感じだ。あと、Windowsのソフトウェア資産を共存できること。これがバカにならなくて、そういう意味で今年のBest Gadgetと言って過言でない。

Sony NEX-C3

カメラが、楽しい!って思うきっかけになった。で、Nikonレンズアダプターを買って輪をかけたって感じだなぁ。マニュアル、やっぱり面白なぁ。ISO弄ったり、シャッタースピード弄ったりして撮ってカッコイイと嬉しいもんなぁ。ただ、レンズ周りがでかくなって鞄を選ぶのが難点。コンデジだとこのあたり考えなくて良いからね。

Dell Streak

車載Androidとして地味にEUC周りのロガーと活躍。このあたりの話しもアップしたいのだけど、段取り悪くて出来てません。はい。

HTC ChaCha

悪くないのだけど使っていない。そのうち使うかも。

HP Veer 4G

ネタマシンとしては、面白かったのだけど単体の電話機としての実用性は十分だが、SIMとの相性で少々苦しい。

自作PC

利用率が高い常用PC。i7-2600kは、早いよなぁって話しで。

総括

印象的なところなんだけどなんか安くなってきたよね、いろいろ。SSDとかメモリーとか。そういう意味でありがたい次第が作っている人達は、飯食えてるのかなぁ?と、ちょっと不安になる。

まあ、来年もいろいろ買うんだろうけど、そろそろ、娘にもお金がかかり始めるかもしれないのでそろそろ実を重視して買って行きたい。