南の島でお勉強 Part.17 8日目 End of Service

Part.16に書いたとおり、毎日散歩。大体Royal Hawaiian Hotelの庭から始まってビーチに出たり出なかったり。

ここが起点。緑が綺麗でピンクが映えていいなぁといつも思う。

朝の散歩から帰宅。するとコンドの前に救急車が止まっていたりする。どうも急病人だったご様子。たいした事ないと良いなぁと他人事ではない思いが少々。

大体、プールをほんの少し泳いで椅子に座って本を読む。1時間ぐらいして部屋に戻ってシャワー浴びてご飯食べて4番のバスに乗って大学っていうのが日課。今日は、ちょっと事務局へ行く野暮用があったのでSinclair Libraryへ。

中にPCルームっぽい部屋がある。

授業は、言い回し。たとえば、何かを断るときにNo Thanksって割と一般的だけど、場合によってはあまり親切じゃないってことでその他のいい方について。このあたりとっても良い勉強になったんだよなぁ思う。

で、帰路。途中で生徒が一斉に下りる。ヘッドホンで音楽聴いていたので分からなかったのだけど、なんかこのバスは、途中で終了するの後続のバスに乗れって言い出したらしい。ただ、Kapiolani Blvdまで行くらしいのでそのまま乗る。で、Kapiolani Blvdで下りて徒歩。この辺、夜は分からないけど昼間は、普通に人が居るので大丈夫だろうってことで歩く。ちなみにこの後2回ほど、「失敗したかも!」と、思うようなところで下りる羽目になる。

で、McCully Stへ出てAla wai運河に沿って歩く。水は、それほど綺麗じゃありません。生々しい話を聞くと早朝、死体が浮いていることもある場所とのこ。あー、後日ちょっと書くけどハワイは、治安が良いなぁとは思うのだけどアメリカで普通に銃を持った人が居る。て、ことでまあ最低限、気をつけた方がいいなぁと思うことあるってことで。

ただ、こんな感じの日に限って人と会う約束があったり。ご迷惑おかけいたしました。

で、待ち合わせの時間には、やや間に合わなかったので直接ホテルの方へ、お邪魔することに。

はー、いいホテルだなぁ。ロビーが優雅だとホント、良いなぁと思う。でも、お部屋にもお金かけてねって思ったりもするわけで微妙だ。

ここからだとデューク・カハナモク像がこんな風に見えるのかぁって思いつつ、お役その方が登場。ハワイに来て初めて外にご飯を食べことに。