Aquarium 其の壱 メダカとエビ

やあやあ。最近Blogのネタもあるようで無いから書くのがめんどくさくなってかなり適当でござんす。Gadgetネタは、MNPしないと全然うまみないし・・・そんなささくれた心を癒すためにメダカとエビを飼うことにした。

もともと、IKEAで買った鉢にクロメダカを飼っていたのだけど水カビ病で1匹のみしか残らず、1年間近く一匹だったのだけどさすがにかわいそうだなぁと思い始めてちゃんとした水槽とか設備を買ってみることに。

まず、サイズ的な話と水の量でニューアール310という13Lの物をチョイス。設置場所の関係もあってこのあたりが限界。フィルターは、テトラ オートワンタッチフィルターAT-30、底砂は、麦飯石ゼオライトを5:1でブレンドした物を投入して、水槽のアクセントに流木とかをちょこちょこ購入。

水草は、クロモ、アヌビアス・ランケオラータ、アナカリス、リシアを購入。アヌビアスは、ポットで購入して今は、ポンおき。ちゃんと株を分けて育てたいと思う。リシアは、パックで購入してオブジェに定着させて育てたい。そのうちリシアネットの自作ネタとか書くと思う。

とりあえず、適当に配置したみた時の画像がこんな感じ。


自分でやって言うのはあれだが、酷いもんだよ・・・。あと、残念なことにヤマトヌマエビを2匹が到着翌日にお星様になりまして、軽く凹む。お店に連絡すれば返金してもらえるのだけど、気分的にとっても嫌なので今回は、水槽管理の問題と言うことで連絡していない。

メダカたちは、元気で食欲旺盛。エサ投入で1分で食い尽くす。結構な量を入れてるつもりなんだけどなぁ・・・。前のクロメダカたちは、それほど食べなかったんだけどね。

まあ、ぼちぼちやって行くよ。