HDR-GW77V Part.1 買って来た。

久しくビデオのカメラを買ってなかったのだけど、ソニーが防水・防塵ハンディーカム「HDR-GW77V」を出したので買って来た。

今まで防水・防塵は、Xactiが頑張っていて何時か欲しいなぁと思っているのだけど既存に持っているHD1000を全く使わないのになぁって言うところもあって*1見送っていたのだけどね。

バッテリーが持たないのが分かっていたのでサードパーティ製だけど4つほど購入。もっとも、このタイプが使えるデジカメがほかに2台ほどあって純正がヘタっているっていうのもまとめて購入。ちなみに本体は、ヤマダ電機で購入して66,800円にポイントが13%で8684円ぐらいだったか?ついた。MicroSDHCは、Samsung製32GBのClass10を2枚。これだけそろえていれば困ることは無いだろう。

デザイン的には、好きな形。オレの中でハンディカム名機だと思っているDRV-PC1に似てるカラというのもある。*2

ボタン類。はっきり言って押しやすいとは言えないが、だめ出しするほどではないという印象。録画ボタンは、ちょっと触れただけで録画出来るぐらい感度なので気がつかない間に録画スタートの可能性はあるかも。

サイズ比較だけど、iPhone4と比較すると厚さをのぞくとほぼ同じぐらいのサイズ。レンズ部がちょっと出っ張る程度。まあ、尻ポッケに入れる手もOKってところだね。

厚さは、3台分ぐらいある。

かぶせるとレンズだけが見える。

握った感じだとオレの比較的大きめな手でもちょっと大きいかなぁ?と、いう印象。女性の手だと確実に大きいだろうね。
ただ、ホールド感が悪いかというとそうでも無く円みのかかったボディは、手になじむような印象がある。

とりあえず、買って来た!ってレベルなので撮影とかの印象は、また後ほど。電車にでも乗って風景でも撮影してくるか・・・。

*1:動画編集がめんどくさいというか面倒なんだな。

*2:ちなみに最高傑作だと思っているのは、DRV-VX1000で理由は、意味放送レベルを消費者向けに持ってきたという点で最高だと思う。