iPhoneの有害物質などなど

ネットで気になったネタを。

『iPhone』の有害物質:米国立環境衛生センターが法的手続きを開始

CEHで広報を担当するCharles Margulis氏によると、iPhoneに使われているフタル酸エステル(素材の柔軟性を高める「可塑剤」として主に使用される一群の化合物)のレベルは、カリフォルニア州法、特に『提案65号』などに違反しているという。

結構、大変だね。Apple

米空軍研究所、航空機用音声命令認識システムを開発

米空軍研究所は11日、統合戦闘機「F-35 Lightning II」向けに研究開発を行ってきた音声認識システムのチューニング作業が完了し、実際にパイロットが飛行中にコマンドを音声で指示する実用実験のフェーズに入ったことを発表した。

Firefoxが、ついに現実のものに・・・。
Firefoxって言えば、個人的には、こっちだったんだよね。30歳後半ぐらいじゃないと知らないんじゃないかなぁ?

予算総額1兆円超、米国防総省が宇宙太陽光発電所の開発計画案を公表

試案で示された内容は、地球の軌道上に数キロメートルに及ぶ巨大なソーラーパネルを備えた軌道プラットホームを打ち上げ、ソーラーパネルから供給される電力をマイクロ波かレーザーに変換して地上に送信するというもの。

ソーラ・レイの実現までもう少しって行ったところでしょうか?(笑)でも、1兆円で出来るならすごい安いと思うんですけど発電量から見た単価で考えるとちょっと高いですね。原発1機135.6万kWメガワットでコスト的には、かなり割りが悪いです。もっとも、約1兆4409億円かかった東京湾アクアラインより役立つ上に安いと思うんですけどね・・・。