表札

昨日の話。散歩をしようということで大井町は、さすがに遠くて疲れるのでやや手前の戸越銀座へ散策。戸越銀座はいいね。食べるところ困らないね。うまうま(゚д゚)。

そんな戸越銀座からの帰り道、武蔵小山方面へ抜けるため住宅街の中をとぼとぼと歩いていました。突然ですが、渡辺篤の建物探訪って番組知ってますか?ある番組で大泉洋さんが、全然似ていない建物探訪の物まねをするってシーンがあってそれで番組名を知ったのですが、最近、娘さんが出来てマンションは、手狭だ!ということもあり、一戸建てが非常に興味があったりします。故にわざわざ住宅街を通ったりすることもしばし。一戸建ては、やっぱり、ガレージ欲しい!っていうのが強かったのですが、今日、それが一気に覆りました。

コンクリート打ちっ放しの今風の佇まいの家を通りかかったときの事です。ちらっと門塀をみたら表札の下に「インベーダー」のドット絵が描かれてるじゃありません!アルミ板に黒のドットでインベーダーが。一般のおうちだったのでデジカメの撮影はいたしませんでしたが、やられたと思いました。とってもかっこいいです。これをこえるには、大技をしないとダメだなぁと痛感しました。入り口の左右にマリオとルイージのドット画を配置するとかパックマンとアオスケ、アカベイかピンキーとかを配置するしかないと思いました。

マンションのローンが終わらないと次の家に取りかかるのは、ちょっとあれなんですが夢だけは50エーカーぐらいに広がります。ガレージ2台(3.2mx5.5m、リフト1機入れて3台にする荒技もあり)と、作業スペース(工具入れは、もちろんSnap-Onだったらいいなぁ)、ゲームマシンの筐体を2台とピンボールマシンは、1台入れたいのでガレージ部だけでも55平米必須w 階段、玄関を入れるとプラス25平米は必要だから80平米・・・。建ぺい率を60%と仮定したときに133平米ぐらいの土地が必要か・・・。でも、考えているときが一番楽しいと思います。