リーマンの倒産、AIGの秒読み。

思いっきりチラ裏なのでスルーの方向で。

合衆国政府は、リーマンの倒産について何も手を下さなかった。つまり、倒産してもいいと判断したと思っていんだろう。ヘンリー・ポールソン財務長官は、公的資金投入は重要な物としているが全く投入を拒否する物ではないという判断をしているのであろう。リーマンも上層部も財務省の上層部もハーバード、スタンフォードMBAホルダーやドクターばかりいるわけでコネクションも経済的インパクトも理解した上でやらなかった。しかし、リーマンのトップとヘンリー・ポールソン財務長官は、昔、何かの事情で喧嘩したりしていたかも知れないw あ、ちなみにヘンリー・ポールソン財務長官は、ゴールドマン・サックスの元CEO。
つぎは、AIGFRBが緊急つなぎ融資を断った場合、倒産する可能性が高い。

ちょっと、混沌として対岸の火事なのか飛び火するのか?分からないけど、マーケットの反応は、ちょっとビビットで面白いなぁと思った。合衆国政府は、リーマンを潰してみてなにかが見たかったのかがちょっと興味がある。あと、このあたりを予測してうはうはなヤツ、結構いるんだろうなぁ。デリバティブでもかなりリスキーな商品なんだけどね。

明日は、どうなるの?うちは、小銭しか扱ってないか一切関係なし。ちぇ。