阿蘇白水温泉 瑠璃

最初、予定では違う温泉に行くはずだったのだけど、娘さんを連れての入浴は、ちょっと大変だよなぁと車の中で話をして一応、目的の久木野温泉「木の香湯 (このかゆ)」に向かった。で、家族風呂があったら入ろう!と、いうことでカウンターで聞いたら「ありません。」とのこと。急遽、電話で阿蘇白水温泉「瑠璃」に聞いたら「15:30からでしたら家族風呂は空いてます。」とのこと。現在の時刻、15:02、距離で約10kmほど*1。当日、雨もまばらに振る南阿蘇、車も少なく15分には到着w

で、受付で支払い50分、1,800円也。安い・・・。
奥にはいるとこんな感じ。


なかなか、渋いんですよ。雅というよりもやや剛健な感じ。それが、山の中にマッチしてていい感じ。

で、家族風呂。浴槽は、それなりに広い。まあ、家族二人プラスべーべちゃんだからだと思うが、いやー、いいねぇ。ゆっくり浸からせていただく。湯温は42度ぐらいでナトリウム・炭酸水素塩泉ってことで肌つるつる。ただ、椅子を少し改善すればかなり良くなると思う。今回、思ったけどやっぱり南阿蘇は、面白い。今までほかにも理由があったから大分空港経由別府温泉ばかりだったけど、ちょっと熊本経由になりそう。少なくとも年2回帰るときは、交互だな。年1回の時は、やっぱり、熊本経由かな。ちょっと楽しみが出来たというところで。

*1:ナビの数値から引用。