店舗型靴磨き屋の開店相次ぐ

店舗型靴磨き屋の開店相次ぐという日経オンラインの記事。

カウンターの椅子に座ると、レストランのような革張りのメニューを差し出される。基本コースの「ブリフトシルバー」は1足1575円。靴の汚れや古いクリームを取り除いた後、クリームを塗り直して、鏡面磨きで仕上げる。すると持ち込んだ靴は見る見るうちに輝きを取り戻していく。その時間は約20分だ。

今日、知人に会う。別の偉い人でもなんでもないのだが、靴が汚いのが気になっていた。で、携帯用の靴磨きセットを持ってきてお弁当を食べたあと、靴を磨くのだが靴を磨くのは、1.大まかに汚れを取る、2.乳液で革に張りを与えて、3.水とワックスで磨くと鏡面仕上げになるのだけど、たまにしかやらない人にとっては、重労働なので値段としては、安いんじゃないか?たぶん、靴に合わせて乳液もワックスも選んでくれるだろうし。車の洗車と同じで道具を一揃えするよりプロにお願いした方が実のところ、時間もお金も節約できたって話かも知れないなぁ。でも、こだわる人にとっては、こだわりどころっていうのが靴磨きかもなぁと思った。

ちょっと磨いてもらうかなぁ。