UQがちょっと楽しみになってきた件 其乃参 じゃあ、普通に契約するか。

だってお試し期間4ヶ月は、うまー(゚д゚)だし。其乃壱でちびっと書いたが・・・

ユーザーは回線契約を締結していない白ロム端末を量販店などで購入し,モバイルWiMAX経由で同社ポータル・サイトにアクセスする。オンラインでユーザー登録すると端末に加入者情報が書き込まれ,以降はIDとパスワードを入力せずにインターネットなどに接続できる。

なるほど。つまり、契約と端末の紐付きにこだわっていないってことになっている。で、あるならば・・・

SIMカードがないので,パソコンや家電メーカーは事業者を意識することなく,WiMAXの通信機能を端末に組み込める。端末の接続試験は必要だが,WiMAXフォーラムの認証(Wave2/Phase2ベース)を取得した端末をそのまま市場投入できる。

と、なるわけで16e-2005のWave2/Phase2に認証を受けていて且つ、技術基準適合証明が取れていれば日本でも使っていいとよめる。Intel WiMAX/WiFi Link 5350が、技術基準適合証明を取れていればOKってことね。ちなみに5350の正確な型式は、533ANX-MMW。今一、このあたりの法律が理解できていないのだけど、総務省の技術基準適合証明等の公示で調べると「平成20年12月前半」に掲載されているのだけど、これでOKなのか?

とりあえず、OKかどうかは、よく分からないけど、そもそもUQにモデム買わなくてもUQ FLATって契約できるのかを聞いてみるか・・・・。【つづく】