蒼天航路

ちょっと前から読み始めてて早朝読了。

極厚 蒼天航路(1) (KCデラックス モーニング)

極厚 蒼天航路(1) (KCデラックス モーニング)

三國志、そう、漢は一度は読むのではないか?と、思われる話だと思う。オレのきっかけは、NHKの「人形劇 三国志」からスタート。エンディングテーマがすごく印象に残ってます。それから吉川英治横山光輝のマンガとかで学習をして、オトナになって活字の方を読むようになります。個人的には、三國志より日本の戦国時代の話が好きなので一時期一切読んでなかったのですが、先日、ふとしたことで読んだ陳瞬臣の「秘本三國志」が面白くて次なに読もうかなぁというところで蒼天航路を読み始めたのが先月。

ネタバレしない程度の感想で言うと個人的には・・・・
秘本三國志曹操に近い様な気がする。だから劉備がパッとしない。諸葛亮ですら最初は、変態に近い・・・。て、いうか変態。蒼天航路は歴史書ではないからエンターテイメントとしてはあり。でも、実在の曹操は、こんな感じかも、兎に角、優秀だったらしいことを考えるとあり得ない話じゃないと思った。ちょっと時間が出来たときにはおすすめです。