ミクシィ利用者の個人情報丸見え 4200人分、3日間

ミクシィ利用者の個人情報丸見え 4200人分、3日間

ミクシィは「一般の利用者が目にした可能性はほぼないと考えられる」と言い、今のところ個人情報を悪用された報告はないという。

ミクシィの広報が頭悪いのか、記者が要点をつかめてないのか、分からないのだけど、情報漏洩後、使われたかどうかは、すぐに分からないんだって。仮にカード番号が漏れて発覚、漏洩元特定まで2〜3ヶ月はかかるし、単純に個人情報漏洩で原因特定が出来るまで1〜2ヶ月は、かかるんじゃないか?名簿屋に売るとしてもどういう内容かを踏まえて売る必要あるし、すぐにどうこう出来る物ではないと思うけどなぁ。あと一般の利用者が云々は、アクセスログを取っていれば「ない」って断言出来るだろうけど、とってないのか?このあたりもはっきり伝わらない。

で、思うのは、ミクシィってユーザーをどう思ってるのかなぁって所がちょっと気になりました。