2009年の成果


まだ、事もしも一ヶ月程度残っているのだけど、オレのマグロ漁は終わったw そう、オレは、ずーっとマグロ釣ろうと思って釣りを初めて3ヶ月。満足にカツヲすら釣れずに終わる事になる。何が問題だったか・・・を考えてみる。
結論からいいって舐めてました。バスの延長?みたいな。1回目に行ってジギングの釣りの厳しさを痛感した。まず、体力がない。バスロットとリールの重さは、せいぜい500gぐらい。ジギングは、ジグを合わせると軽く800gぐらいになる。それを深度70mぐらいからしゃくりあげる。当然体力が必要になる。この体力のなさに唖然したwww やだねー、メタボはwww それからというものは、地道に筋トレ。2kgのバーベルを一日多い日で400回は上げ下げして、ハンドルを握り続けるためにハンドグリップを。通勤の時でもやっていたりする。兎に角、腕を鍛える。次に足腰。オレのお気に入りのフィールドは、相模湾相模湾は、それほど荒れないのだが、15mぐらいの風が吹くと舳先の上下は、海抜30cmから5mぐらいまで上下する。最近の酔い止めの薬は、高機能なので酔うことは無いのだが、確実に着水をおそれてしまい及び腰になる。そうならないためには、体をしっかり、船の手すりとか固定する必要がある。そのために足腰がしっかりしていないといけない。足腰がしっかりするには、体の重心を意識して立っていないとダメと考えた。なので電車は、つり革につかまらず、体の重心だけで立つということを意識して乗るようになった。

まず、釣るための体作りから入ったような感じだった・・・とか、書いてますが、簡単に言えば、センスがねーんだよwwwと、いうことで。

でも、なんだかんだ言って釣りってマゾっけ強い遊びだなぁと思う訳ですよ。なんせ、本当にゆれるときは、目の前が海面だったりすし、波はガンガンかぶるし。しかも、それにお金払ってボーズだったりするわけで・・・よく考えたらなんかばからしいなぁって思うんだけど、なんかやめれない。次は、こうしよう、あーしようって考えるのが楽しい。あと、海かなぁ?

こんな朝陽をみると。海、嫌いだったんだけどね。海は、なんかいいです。来年は、もっと釣りたいと思いつつ、年末、正月用のブリ釣りに行くかもしれませんがwww