Eye-Fi Pro X2


やっと届いたEye-Fi Pro X2Amazonで注文したのだけど途中で値段が大幅に10%も下がったりしてその代わり2週間以上、届くのが遅かったりとなんかもめたとしか思えない。もっとも、商品に罪はないので余計面倒な話だ。

たいした説明書も無いのであれなんだけど、仕組み的には、二つのソフトがPCにインストールされている必要がある。Eye-Fi HelperとEye-Fi Center。Centerは、撮影した画像をどのように扱うかを管理してHelperは、実際のSDカードとPCをつなぐアプリってところでしょうか?とりあえず、インストールして使ってみる。

D90Eye-Fi Pro X2を挿して撮影する。するとPCの画面の隅っこの方でポップアップ。

ほー。転送されてる・・・。で、転送された画像は、Eye-Fi Centerで設定されたフォルダーに保管される。めんどくさかったのでデフォルトのMyPictureの下にEye-Fiというフォルダーに日付別に保管されるようにした。確かに転送されてきている。うん、これは便利。ヤフオクとかで出品するときとか手間が省ける気がする。ちなみに転送された画像は、Eye-Fi Centerで見ることが出来る。

いや、ホント便利。Adhocでの通信も対応しているのでviliv S5あたりに設定を入れ込んであげて撮影する度に転送してあげればフォトビュアー兼フォトストレージとして使えるなぁと思った。次回は、その当たりを試してみるか・・・。