最近の娘さん

どうでもいい話で恐縮ですが、娘さんが相変わらず面白いので小話を混ぜつつ。タダの親ヴァカ日記なので興味ない方はスルーで。

うん

娘さんは、「うん」という返事をすることが増えました。最近、保育園でハサミを使ったという話を奥さんにして奥さんがあまり切れないハサミを貸して紙切りをして遊んだそうです。しかし、まだ、2歳。危ないのでどんな話を使っているか保育園で聞いたそうです。そうすると「いや、まだ、ハサミを使ってなにかやったことはありませんよ。」とのこと。娘さんに「保育園でハサミを使ったの?」と聞くとオレの顔を見ず、どこか遠くをみて小さな声で「うん」と、答えます。

パスポート

諸般の事情で娘さんのパスポートを取る必要がありました。で、2歳児にじっとしてろ言っても無理な話で三脚にカメラを固定して連写で50枚ぐらい撮影してやっとまともなものがとれました。あと、20才未満の場合は5年有効のものしか申請できないことを知りました。ただ、5年間6,000円とリーズナブルなこともしりました。

娘さんとiPad

本人は、知らないと思いますが、良くiPad経由でiTunes Storeへアクセスしてます。そのうちソフトを勝手にDLしている気がしてちょっと怖いです。