健康診断の結果に対してどうするんだろう?

今年の頭に受けた人間ドックで大腸がよろしくないっていう診断結果が出てた。で、旅行後に健診を受ける予定だったのだけど、人間ドックを受けた先の紹介状が来ない。で、この人間ドックをうけた医療法人が、受けたときからあまりいい印象がない。で、この紹介状も一悶着あったのだ。

以後与太話なので・・・

そ:再検査ってどうやって受けるのかよく分からないのだけどどうしたら良いですか?
ド:診療結果を持って病院に行ってください。
そ:大腸の検査ってどんな病院でも出来るんですか?
ド:内視鏡になるんでクリニックでは厳しいかも知れませんね。
そ:じゃあ、出来る病院を教えてください。
ド:当クリニックの隣に○×病院があります。
そ:ほかには?
ド:そうですね、大きな病院に行けば・・・
そ:そりゃそうでしょうが、紹介状なしだとまず無理じゃないですか?
ド:紹介状いりますか?
そ:お前、実は、バカだろ?

って、いうような会話があった。人間ドックってこんなもんなんだぁって初めて思った次第。その上来週受診がさらに伸びて月末の予定。しっかし、法律で人間ドックを受診しろ!っていうけど、その後の運用が出来てないから意味が無いんじゃないかと。企業もそういうスタンスなので適当にやるって感じな訳でどうしようもない。

立案と運用、日本が苦手なものの一つだなぁって思った。