南の島で夏休み で考えたこと。

いろいろ考えたさぁ、くだらない事から現実的な事まで。そんなチラ裏でございます。

ハワイに住む。

日本人のホテルのスタッフの方と話をして話しやすかった人にいろいろ聞いてみた。彼女は、ワイキキのStudioに一人で住んでホテルは歩いて通ってるとのこと。ちなみにStudioで1500ドルとのこと。もともと、ホノルルって高いのよね。昔、付き合った彼女もホノルルのCollegeに通っていたから話聞いたことがあるけどそのときよりも高いって感じ。で、次にビザ。本当に厳しいみたいね。でも、彼女にとってはハワイに住めるのは幸せのようだなぁって思った。

ハワイで起業する。

ぶっちゃけ、本気で考えたい。Newton, Inc.さんっていうiPhoneアプリとか、特にGPSが強いアプリを開発されている会社があってBlogを読んで憧れていたりする。もっとも、根底にあるのは、パタゴニア創業者のイヴォン・シュイナード著の「社員をサーフィンに行かせよう」なんだけどね。ハワイはその条件を結構満たしてると思う。山もあるし、海もある。今、海派にオレにとっては、全然OKだ。もう、船なんかもてた日には、毎週釣り三昧だろうね。40LBぐらいのキハタマグロ狙って。

と、楽しげなことを書いているのだけどハワイは、ビジネスを成功させるのは、ちょっと大変かも。「America's Top States for Business Cost of Doing Business - 2009」を見る限り全米でワースト2位。Quality of Lifeは、高いけどそれ生活コストが高い、その割に交通機関や教育水準などが低く、ビジネス環境としては余り良くないって結果に。夢として持ってはいたいなぁってことで。

英会話

7月に軒並み英語がしゃべる人と会食する機会があって1ヶ月ぐらいアメリカで語学留学してこようかなと考え中。役に立つかどうかっていうよりも経験も含めて。そうなるとホステル生活かぁと考え中。飯の種と一緒に考えようっと。