オイル交換。

オイル、汚い・・・と、思って1ヶ月。ちょっと遠いが空いているだろうと思ってオートバックスへ。一応、BMWの純正で使われているようなロングライフオイルが、ないかを聞いたのだけどないとのこと。「車のことを大事に思えばこまめにに換えてあげる方がいい。」とのこと。大事にしたいと思うならディーラーの指定オイルが一番良いんじゃないか?設計思想もこういうオイルがあってからだと思うだけどなぁ。純正に近くて値段がこなれてる「Castrol EDGE FE Cars 5W-30」でオイル交換。うちの車のエンジン型式は、AY20なので4.2L程度しか入らないので必要だったら1L、追加するよってことでお願いした。

で、速攻呼ばれる。かなりオイルが汚れいてるのでフラッシング剤の「SOD-1」を熱烈に進められる。なに?そのSOD-1って?効果もよく分からなくて具体的なことを一切説明せずに熱意だけで買えって言われてもなぁ・・・機械洗浄の方がいいじゃないの?って言ったらちょっと長かったので要約すると「機械洗浄は飾りです。偉い人にはそれがわからんのです*1」的な感じ・・・じゃあ、やってみますかってことでちっこい伝票もらって4,200円払ってトータル1万円ちょい。

終了後、車に乗り込んでアクセルを踏む・・・「あ゛!Σ( ̄□ ̄;)」ってぐらいアクセルが軽い。この吹き抜け感は、一体・・・と思うぐらいアクセルが軽い。オイル交換が原因がSOD-1のお陰がは分からないが、体感含めてものすごく良くなった気がする。もうちょっと乗ってみます。

*1:少々、拡大解釈してますが、要するに機械洗浄も万能じゃないです。運転中にこの溶液が少しずつ溶かして綺麗にしてきますって感じか。