英文読解

もやしもんどっぷりはまっているソウイチロウです。あー、たくあんつけてー、味噌作ってみてー。ただ、発酵は匂いが出るんだよね、それが難点だなぁ。

閑話休題。久しぶりに洋書をぺらぺら。

Presentation Zen: Simple Ideas on Presentation Design and Delivery (Voices That Matter)

Presentation Zen: Simple Ideas on Presentation Design and Delivery (Voices That Matter)

事の発端は、スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼンです。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

この中で禅の話ができるのですよ。で、さらに言うとパタゴニア創業者のイヴォン・シュイナードの本でも禅の話が出てくるんですよ。

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論

そうなると読んでみたくなる。で、ソウイチロウ英語脳プロジェクトの一環として原書で読むことにした。ちなみにきっかけの一つがこのあたり。オレは、英語(2)でつまずく。読んでるんだけど、自分が英文を読むことを飽きる。まあ、読めないからね。兎に角、読む、飽きても読むっと言う感じで読み進みます。語彙が足りないところは、あとで補う。とりあえず、フレーズと大事なキーワードを覚える。Preparationを読んだ感じ、禅がどこに出てくるんだろう?って言うぐらい普通な印象。どこかで出てきてるんであれば、読み返せねば(;゜∀゜) ニコッ!

と、地味ですが、こういう事をしている今日この頃です。