家なき子セット 1995年頃の話。

愛機NM705iを無くした。どうしようか悩み中。とりあえず、SIMカードだけ再発行してもらっておくか悩み中。なんとか保証って入っていて5,250円払えばくれるってヤツなんだけど、警察署に行ってこないといけないだよなぁ・・・。でもなぁ癪だなぁ、どなたかモトローラかLGかNokiaDocomoな端末を5,250円で譲ってくれる人いないかなぁ・・・と妄想中。

閑話休題。これ、もう、15年前ぐらいの話なんだけど、ちょうどインターネットが出てきたかどうかって時期。当時インチキライター見習い補佐という商売をやっていたとき「いちいち事務所に帰るのたるいなぁ」って話になってどういう装備があったらいいかをちょっと考えた。そのときに作られたのが家なき子セットだ。如何に装備を軽量に且つハイテクにするかというのが味噌。て、ことで1995〜6年頃を思い出しながら読んでいただくと面白かも。家なき子セットは、某雑誌で全く同じような企画のタイトル。今は、ノマドっていうんだっけ?

ThinkPad 535

メインPC。当時、最高にイカしていたモバイルPC。それでも、1.7kgもあったんだよ。VAIO PCG-505買うまでは、最強のPC。これで公衆電話からダイアルアップが出来た訳ですよ。ちなみに当時、メールって言えばNiftyだったかなぁ、それで何回か入校した記憶有り。

QV-10A

初めて買ったデジカメ。これで撮影して取り込んでメール添付して入稿って流れ。シリアル転送でえらく遅かったイメージあって実のところ余り使わなかった。

IBM VW-200

まあ、昔からGadgetは、すきだったんだよなぁオレ的な回想物がこれ。スケジューラーとして使ってました。ただ、電池の燃費が悪すぎて半年ぐらいでお蔵入り。その後、Palmと劇的な出会いをしてしまう。

ISDNモデム

デフォルトでアナログモデムは搭載されていたのだけど、当時、高速通信といえばISDN。なのでPCMCIAでモデムもセットで。持ち歩き。

なんかをMicrosoftからもらったグリーンのノベルティバックに詰め込んで仕事してました。あと、MSのシステム手帳がえらく良くてね、かなり愛用してたんだけど八重洲ホテルだったかなぁ?打ち合わせの無いことに気がついて・・・それから紙の手帳を使うのがかなり減ったんだよね。電子化されていないってやっぱりいたいないなぁって痛感して。当時、3つぐらいのWebサイトを立ち上げるプロジェクトをやってて元ネタすべて一瞬でなくしたから本当に泣いたよ。

で、現在はどうなったかというと・・・後日書きます。