HP MediaSmart Serverブロガーイベント




日本ヒューレット・パッカード株式会社主催のHP MediaSmart Serverのイベントに参加して来ました。HPといえばオレの中では、HP MediaSmart ServerとSlate。行かない手は有りません。早速応募して行って参りました。

で、例の如く遅刻してテールゲートでHPオフィスに侵入。て、いうか大丈夫か?HPとか一瞬思ったのは内緒だ。AMNの担当の方に電話して迎えに来てもらう。あとで気がついたのだけど、定員いっぱい。あれ?オレ余りか?と、思いつつ奥に入ると前の会社の同僚と再開、前のHPイベントでも触れましたが、WHSのMVPになっててその列にこっそり加わる。関係者張りに据わっていたらテーブルがやってきた。

さて、プレゼンの内容ですが、機能についての説明と実際に使ったらどうなるの的なお話。コンセプト的なところを書くとHP MediaSmart Serverは、家庭内に分散しておかれている画像とか動画をシームレスに管理するためのサーバというとわかりやすいだろうか?あと、同時に家庭内とインターネット、インターネット上のサービス、たとえばFrickerとかFacebookとかそういうものとも連携するGateway的な役割を果たすというものだ。たとえば、WHS専用のhomeserver.netというDDNSサービスをMicrosoftが提供している。これによって家の外からマシンをのぞくことが出来てまた、データを第三者にシェアすることが出来るって、感じの話を聞く。AMNのなかの人、カイ士伝さんの話を聞いてて思ったんだけど、兎に角、デジタル化しておきたいんですよ(´Д`;)ハアハア的な人は、向いていると思う。

で、質疑応答。HPの人を捕まえて「HP Slate 500は無いんですか?あれとの組み合わせがかなり最強だと思うんですよね。」っておまえは、何しに来たと言われそうな質問をかます。つかまった人は、心情的にこんな感じだったんじゃないかと・・・

HP Slate 500は無いんですか?
    __       
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\     てめぇ 何しに来た!
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \          ふざけんなお!!
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |
   ;\     ,  |              |
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \

と、いうAAを思い出したが、そんなことはありません。HPの方は丁寧に答えていただきました。

  • 北米で成功しない物は、日本にやってこない。
  • 現時点では、なにも決まっていない。
  • ただ、日本でも売りたい。


とのこと。うーん、確かにそうかも。


次にMVPの方に質問。

  • DTCP-IPに対応する方法とかAdd-onってなにの?
    • ない。MSにリクエストあげたけどたぶん無いね。
  • えー、マヂで?
    • SDK有るから作ってみる?
  • たとえばさぁ、friioを直づけしてクローラーで取り込ませて動画変換ってどうよ?
    • 出来無くないけど、Full HDだよね?CPU変えないときついよね?Q9550ぐらい。でも、内部温度が75度ぐらいになるかなぁ。
  • IISのサービスでWebって一応できるよね?
    • IIS有れば出来る。ただ、セキュリティとかのこと考えると公開サーバとしては、向いてないぜ?
  • セキュリティ的には?
    • 一日何件かは、怪しいアクセスがあるよ。そういうことを考えると向いてないね。



なるほどね、自宅のネットワークから外につなげるためにブロードバンドルータのポートマッピングやNATの設定を入れる必要がある確かに有るのね。難しくないけど知識が必要ってところだろうか?でも、かなり楽しいと思うんだよね、自宅のサーバへiPhoneとかで接続してファイルを取り出したりとか、iStreameは、Media特化型っていうかMedia Serverとセットのアプリだけどもう一つ別にWHS Mobileってアプリがある。前のサーバで動かなかったのでHP MediaSmart Serverだとどうかなってところで試してみたい。

で、貸出機が来たらつらつらとまとめて行きたいと思っております。