チラシの裏 Part.12ぐらい バレンタインデー

最近の生活リズム的な話なのだけど20時前には、帰宅。食事→娘さんとお風呂→娘さんと遊ぶ→娘さん、嫁と寝る→オレのターン!となるのだけど、大体22時前後。で、25時就寝となるので最近、寝不足なんだよなぁ。

チョコレート

TLを眺めてると学校では、チョコのやり取りを禁止しているそうな。なんでももらえない人がかわいそうとか、学校にふさわしくないとか。ばかばかしいが、学校の現場は、大変なんだろうね。差がモチベーションとなって人間的に磨くように促すのがオトナがしてあげれることだと思うんだけどね。うちは、娘だから特に言うことはないけど、息子だったらどうしたらもらえるようになるかを考えるように促すけどね。遺伝的にイケメンじゃないことを恨むよりも、後天的に変わる性格やメンタリティを育てる方が人生的には、楽しいと思うけどね。

遺伝

今、読んでいる本「哲学する赤ちゃん(AA)」に遺伝について触れられているのだけど、遺伝やIQといったものは、遺伝する要因としては小さいそうだ。

その具体例が、書かれていてルーマニア社会主義国だった時代、チャウシェスク政権による人口増加政策がきっかけで孤児がかなり生まれた。問題は、その孤児院の運営で中には、ネグレットによる精神的虐待かなりあったそうな。その子達は、チャウシェスク政権崩壊後、イギリスの中流階級に引き取られて行った。最初の頃は、情緒が不安定だったり、IQが同じくイギリス中流階級の子供達に比べると劣っていた。しかし、2〜3年後には、情緒が落ち着いてIQも平均並みになった。このことを踏まえると遺伝性というより環境が重要であるという話。統計的な見地でこの話は、立証できるらしいのだけどリファレンスが載ってない本でやや残念。

Hubが壊れた。

週末、EX490の設置とかNASの再構成とかやっていたらGbE Hubが壊れた。バッファロー、2年もたないんだって思った。雪も降っていたし、大井町ヤマダ電機へ。そうしたらGbEの8Portって一種類しか売ってなくて5,980円。悩みに悩んで6,980円の11n/300Mbps対応のNEC WR8300Nを購入。バッファローよりまともだろうってことで。

現状、快適。ネットワーク的には、かなりすっきりした。でも、8Portが欲しかったなぁ。