チラシの裏 Part.14ぐらい。 解約とかデータ飛んだとか。

iPhone3G解約

あれは、2009年2月28日だったと思う。六本木のSoftbankで契約したiPhone3Gを本日解約してきた。Docomo統一の為でキャッシュアウトを圧縮するためで月額2,800円程度支払っていたのでこれと日本通信のU-SIMをあわせると月額の定額費用程度のコストが浮くことになる。これでiPhone 4ももうちょっと安く定額で使えるとウマ(゚д゚)なんだけどなぁ・・・。

Gメールの一部消失「メモや写真が…」 復旧作業中

Gメールの一部消失「メモや写真が…」 復旧作業中

まあ、そういうこともあるよなぁ。タダだし。そろそろ、有償契約しようか悩み中。

備忘録:Wiresharkの小ネタ。

たくさんあるWiresherkのファイルマージ方法。

"c:\Program Files\Wireshark\mergecap.exe" -w Cap1andCap2.cap cap1.cap cap2.cap


特定通信先のみのファイルを作る

"c:\Program Files\Wireshark\tshark.exe" -R "ip.dst==192.168.1.1" -r "Cap1andCap2.cap" -w "Cap1andCap2_192_168_1_1.cap"


特定のセグメントからの通信を抽出する際のフィルタ条件

ip.src == 192.168.0.0/16


192.168.xxx.xxxからの通信を調べたかった訳だがワイドカードみたいなものがあると思っていたらこんなこういう様に入れる。ネットワーク的に考えたらそうだねって思うんだけど、この発想が無かったオレは、イマイチだなぁと思った。それ以前に最近オレが何屋だったかよく分からない瞬間があるのは内緒だ。

保育園の保護者会に行ったんだ。

で、参加したお父さん・お母さんの一言スピーチ。「おむつがとれない。」「最近、語彙が増えた。」とかを聞く。話を聞いて自分が如何に娘さんの成長について知らないことが分かった。で、自分の番で「今まで、仕事にかまけて娘さんのことがよく分かりませんでした。仕事の区切りをつけて少し業務量を減らして接したら分からないコトだらけでした。初めて自分で育児書を買って読んで今、勉強してます。お友達のこともよく分からないので教えてください。」みたいなことを話した。で、一緒にいたお父さんを捕まえてお茶を飲んだり。なるほどなぁ、うちの娘さんは、おむつに関しては、抜群に優秀だったことを知る。でも、照れ屋なのかぁ・・・と、思った。

親としてもちゃんと育たないとなぁと、思った。

最近見た夢。

最近、作業立会で夜間作業をして帰宅するのが2週間ほど続いている。中途半端な時間に寝ると帰って寝れないのでWHSのセットアップとかをやりつつ体内時計を調整→就寝という流れになる。

先日だっただろうか?EX490にMediaConverterをいじっていたらうとうとしてしまった。その際、某キャプチャをEX490に接続した夢を見た。録画時のCPU使用率は、10%以下でこりゃいける!と、思っていたら突然80%前後までふれた。なんでだ?と、思ったらAvtrans~1.exeといかにも怪しいアプリが起動していた。なんだ?って思って調べたらMediaConverterの動画変換アプリが起動していた。え?それってキャプチャーで録画して保存ホルダーにRecodeing TVに保存。ファイルできたら即変換ってことらしい。余りにも便利すぎると感動したところ目が覚めた。なので試してないが、EX490って結構すごくないか?ちなみにDLNAなので録画した物は、他のDLNAクライアントで再生可能なはず。これがApple TVで出来ないかなぁと思うこころ。そこまで出来る夢を見たら実際に試そうと思う。