「SIMロック解除の開始について-あわせて「ドコモminiUIMカード」の提供を開始-」の現実

あの地震が発生した日、地震さえ発生しなければ結構なモバイラーwktkだったはずのDocomoの「SIMロック解除の開始について」の発表。ついにその4月1日が来たのでDocomoに行ってきた。

結論についてやる夫から説明してもらう事にする。

          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <リストが出来ていません。
    |      |r┬-|    |    なので10,395円です。
     \     `ー'´   /    
    ノ            \   
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / // だっておwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/ショップには、10,395円の
|     ノ     | |  |   \  /  )  /チラシしかなかったお
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    / 
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、       バン! バン!
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

報道発表の中の一文で・・・

他社のSIMロック解除端末がテザリング非対応であることなどをドコモで確認できた端末については、パケット定額サービスをご契約いただくことで、パケット通信料の上限額は5,460円注意3 もしくは5,985円注意4 となります。当該端末については、ドコモで上記の確認が取れた時点で、ドコモホームページにてお知らせします。その後、お客様が当該端末に指定のアクセスポイント(APN)を設定していただくことで、それ以降のパケット通信が上記パケット通信料の対象となります。その他の端末については、上限額10,395円となります。


聞いてみたところそんな回答。ちなみにショップもコールセンターもこのあたりのことが周知されていないので確認するということで10分後折り返し電話だった。ということで、もうちょっと10,395円生活が続きそう(;´д⊂) ちなみにリストに関しては、今のところ、日程などは分からないとのこと。まあ、今日の午後とか出たらでたらで良いんだけど、ぶっちゃけ契約さえヒモ付いていればSIM自体は、自分で切ってもかまわないみたいな感じでショップのおねーさんには、扱われた。*1

*1:本当は、だめなはずだけどね。