里帰り Part.6 三和酒類「いいちこ日田蒸留所」

小鹿田からの帰り、ちらっと見えた「いいちこ日田蒸留所」の看板につられて入ってみた。


見学ルート的には、最初に訪れるのが単式蒸留機の部屋・・・だったと思うw 一番上から見た状態ね。とっても綺麗。焼酎っていう印象じゃないよね。


次に発酵室。小さな泡がぷくぷくと湧いていてへーって感じ。ちなみにお酒の匂いが充満しててちょっとほろ酔い気分w

次の見学コースへ移動。あとで教えてもらったのだけど、元々ここは、ニッカウヰスキーの日田蒸留所とのこと。そういえば、そういうのがあったねってちょっと思い出した。

確かにウィスキーの蒸留所な雰囲気。

で、そのためかこんな感じで焼酎の原酒を保管するとのこと。焼酎も何種類かのボトルをブレンドして造るとのことで全くウィスキーと同じような感じだなぁと思った。

タルなんてまさにだよねw

で、最後にお土産コーナーによる。いろいろ楽しいお話を聞かせてもらった上に娘さんには、かぼすジュースを振る舞われて一人で飲んでた。

大変楽しい工場見学が出来た。これは、良い経験だったなぁと思いつつお腹が空いたのでご飯を求めて日田市市内へ向かう。