里帰り Part.7 日田市豆田町

日田には、豆田町と呼ばれる重要伝統的建造物群保存地区がある。そこに行けば食べるものがあるんじゃないか?と、いう安易な発想で向かうwww

町並み的には、江戸時代。ヨーロッパだったらハイデルベルグみたいな感じになるだろうね。で、感じなご飯は、日田名物B級グルメ日田焼きそば」を食べようと思ったのだけど豆田からちょっと離れるようだったので「蕎麦・酒處 麦屋」に入る。



趣がありますなぁ・・・・と、思いつつのれんをくぐると蕎麦が売り切れで1.5時間後に再開予定とのこと。泣いたね、マジで。悔しいのでちょっと街を散策。




ひな人形が有名なのかよく知らないけど、なんか多かったなぁ。あと、プラモ屋さんが白壁の店で売っているっていうのが「無理すんなよ」って思ったが品揃えの良さで秀逸だったのでこれはこれでありかと。

で、肝心なご飯は、想夫恋本店にていただきました。焼きそばにしては結構良い値段だったけど、なるほど、これが日田焼きそばかって思うような焼きそば出てきた。

なるほど、やや甘いソースって感じで少し独特な風味。美味しくいただきました。さて、もうちょっと寄り道して帰ろうかなぁ。