メダカ

ベランダ菜園にちょっとはまってバジルががんがん出来るのでバジル入りのパスタが週2のペースで夕飯になっている今日この頃。あと、ミント。モヒートが飲みまくれるぐらい育ってる。これでネギと大葉ができれば夏のそうめんに事欠かなくなるなぁ皮算用

そんなこともあってよく月1〜2回、園芸用品店へ行くのだけど、なぜかメダカを売ってるんだよね。娘さん、魚好き。保育園にメダカも毎日欠かさずチェック。なるほど、じゃあ、うちでも飼ってみるか・・・と、調べる。先週行ったIKEAでちょうどいいガラス鉢を購入。週末、メダカを注文。注文したのは、charm 楽天市場店。ここで販売している「マツモ(5本)+おまかせ浮き草3種+クロメダカ(6匹)」と、「ゼオライト鉱石(モルデナイト)極小粒(#0103)0.7Kg」を購入。ゼオライトって園芸用でも使うんだよね。そっちの方が明らかに安いんだよね。うーん、まあ、初回はこれにするか・・・と、いう感じで購入。あと、カルキ抜き。こっちは、キョーリンの液体カルキ抜きを購入。

で、こんな感じ。

メダカは、全部で6匹。一匹いじめられたのかちょっとぼろぼろの子が居るのだけど分けるべきか悩み中。でも、無いんだよね。水草培養用に買った容器しか。うーん。

お任せ浮き草は、「サルビニア ククラータ」、「ドワーフフロッグビット」、「オオサンショウモ」の3つだった。まあ、値段相当なのか?

2時間程度、鉢に光を当てていたら水草から水泡が出てきた。これだ鉢の酸素は大丈夫だろうか?と、想像中。あと、どうしても気になっているのが鉢のサイズ。やっぱり、1匹1Lっていうのが基本っぽくて・・・ちょっと小さいなぁと悩み中。500ccぐらいしかない。ちょっと様子を見てみるか。それにしても夏前にいい感じだ。