地デジが見えない

ちょっと前にオレのリアルかーちゃんから電話。「地デジが見えない」とのこと。そういえば、去年の母の日にRegzaプレゼントしたよなぁとか思い出す。かーちゃん言ってきたことを3行でまとめると・・・

  • 電器屋に行ってアンテナ引いてくれって言ったら三宅山中継局の電波の受信が難しい
  • CATVに入れば映るのだけど高い
  • 何とかしてくれ<今ここ。


で、デジサポに電話して見て現調を依頼。結論から言うと「映らない」とのこと。どうも、中継局間の狭間らしくうまく受信できることが出来ないとのこと。で、今回は、BS放送による対応方法でしのぐと言うことで1年間時間稼ぎ作戦が決定。

ほかに方法がないかを総務省のデジサポに聞いてみた。今のところこのデジサポで案内しているのは、3つ。

  • 共同アンテナ設置
  • CATVの再受信
  • フレッツTV


どうでもいいんだけどこのコールセンターの対応が、上目目線で感じ悪かったなぁ。「国民の皆様」連呼は、やめれ。はらたってしょうがないから。ちなみにデジサポは、すごく丁寧で感じがよかった。

と、いうことでチューナーあれば見えるってわけにいかない場所もあるって事で。1,200円払ってCATVは、勘弁だなぁ。*1

*1:1,200円っていうのは再配信のみ。つまり、本当のアンテナ代わりってこと。