チラシの裏 其の壱拾八ぐらい 職業訓練校とかハワイの不動産とか。

正直言ってネタがないぐらい最近の生活は、固まってしまった。9時すぎに家を出て職業訓練校に行く。10時から休憩1時間はさんで6時間授業を受ける。終了後、体調がよくないって事もあって大抵そのまままっすぐ家に帰る。帰宅後、家事をして18時頃からエアロバイクで1時間程度だから25〜30kmほど漕ぐ。大体、奥さんと娘さんが、終わる前ぐらいで帰宅。食事してお風呂入って娘さんとちょっと遊んで寝るか、ネットするか。

職業訓練校ってどんなの?

正直言うと想像以上に面白い。冒頭エクセルの講座とかがあったのだけど、入院で最終日しか受けていないのだけど、知らない機能についての授業だったので参考になった。今は、貿易についての講義を受けているのだけど面白い。初日、20ページぐらいしか進んでなくて大丈夫かなぁ?って思っていたのけど最初6時間かけて貿易というビジネスは、国際的な視点を持つこととビジネスをする上で情報収集が如何に重要かを説明した上でスタートしている事に気がつく。一週間30時間しか受講していないけど、この内容を無償提供してくれるというのは、すごいと思った。

まあ、無職っていう経験も初めてなのだけど、いい経験をしていると思う。入院は、ちょっとあれだったけどね。

ハワイの不動産

ちょうど、去年の今頃、ハワイに行った。で、この旅行がきっかけで人生を見直したって言っても過言じゃないイベントになった。まあ、いつ住むかどうやって住むかは、別としてちょくちょくハワイの不動産サイトを見ているのだけど、現地で不動産ビジネスをされている日本人の方のブログを見るに「円高なので買いです!今日も朝からエスクロー!」って感じのページを見て、アメリカの国債発行が議会で蹴られて可能性は、ほとんど無いと言えデフォルトになるかもしれないのになぁ・・・と、思って眺めている今日この頃*1

で、現地の不動産屋さんのサイトでwaikiki当たりだけを眺めていると下がっている物件もそこそこあるので、値段が上がっているかと聞かれるとどうだろう?って感じがする。眺めているだけでも、ホント、住みたいものだわ・・・と、思う今日この頃。

*1:実際には無いじゃないかと思うのだけど、もし発生すると影響は半端なく日本は、大量に米国債を持っているわけでなかなかえぐい問題が起こる。最後は、大統領令で発行できるのか?