チラシの裏 其の弐拾六ぐらい 挨拶が出来ない人達。

娘の保育園へお迎え。靴脱ぎ場でフェラガモの紳士用の靴があった。おしゃれは足下からってことで靴は、かなりの確率で見ている。へー、初めて見た。で、娘をピックアップ。下駄箱で靴を履いていたらこのフェラガモの主と会う。で、うちの娘さんとオレが出ようと立ち上がったのだけど、ドアの解錠ボタンを押して外に出るのだけど、このフェラガモが、開場ボタンに手をかけて押せない。仕方ないので「あの・・・」って、言ったら無言で押してドアを開ける。で、会釈して出ようとしたらフェラガモが割り込んで外に出てきた。めんどくさい野郎だと思った。

マンションのエントランスでどこぞの設備屋がセールスをしていて払いのけてオートロックを解錠して入ると小学生ぐらいの子が入ってきた。いわゆるテールゲート*1な。初めて見る子なので「こんばんわ」と声を掛けても返事をしない。「何年生?」って聞いたら答えない。「どうしたの?」「怪しい人が多いので・・・」とのこと。オレからすると、10年住んでて初めて見るガキの方が怪しんだがwww 「品川区でエレベーター内で三歳児の女の子を連れた中肉中背の中年男性から『何年生?』と聞かれる声掛け事件発生」と、いうメールが出たらオレだと思ってくれ。

もっとも、ロンT、薄いダウン、チノパンで黒っぽい格好だったので怪しいっていうかあまり良いように見られなかったんだろうね。ママチャリ全速力で保育園にお迎え行くこと考えると楽な格好が良いんだけどもうちょっといい格好して過ごすかぁ。

*1:前の人の後ろにくっついて入室禁止の部屋などに入ること。