日本科学未来館

思いつきで日本科学未来館に行く。が、デジカメをもって行ったものの痛恨の電池切れ。ちょっと悲しいが、嫁のデジカメを貸してもらってBlog用には事欠かない程度撮影出来た。

まず、丁度ロボットショー。ASIMO君を呼びましょう!って感じで召還する。

おねーさん、綺麗でした。

で、ASIMO君ゆっくり登場。いろんな芸を見せてくれる。やっぱり、オートバランスがすげーよなぁ。て、いうかこの画像、登場じゃなくて終了だった。

次、対人追尾式扇風機だったかARコードを追い続ける扇風機だったかどっちか。

ニコ動で似た技術で作られたヤツがあったなぁ。去年、実際にこれ見たんだけど面白かったよ。

D

次に光学迷彩。これが素の状態。

スイッチオン。

京リの隠れ蓑も実現も近いなぁ。これ、要するにフレキシブル液晶みたいなのがあって全身を覆えばOKって事か?

で、お次は「Geo-Cosmos」。よくテレビに出てくるGeo-Cosmosは、直径約6.5mの球面には、約100万個のLED が貼り込まれており、アニメーションまたは静止画が投影可能。

よくできてるなぁと思った。

これは、温暖化だったかなぁ?なにかあまりいい話じゃなかった画像。

ほかにもしんかい6500の模型や宇宙ステーション「かぐや」などの模型が展示されてて割と飽きない。年間パスがそれほど高くないので買ってもいいなぁと思ったのは確か。ただ、場所がちょっとお台場で遠いのが難点。それ以外は、一度行ってみても良いと思う。