チラシの裏 其の参拾壱ぐらい 丸の内と三菱一号館美術館

品川で10時アポの野暮用をこなしたら10時15分だった。有楽町に向かって10時30分で次のアポの13時まで時間があったので丸の内方面に歩く。道すがら「instagram」で撮影。

GLOBE-TROTTERのショーウィンドーのポスター。英国王室御用達だったかなぁ、新宿二丁目のお姉さま方のお話で出てきてちょっとあこがれた。

はー、三菱グループは、ホントすごいなぁと思いつつ眺める。

で、三菱一号館美術館で「トゥールーズ=ロートレック」展鑑賞。なんかね、自分的このロートレックが生きていた時代のパリ、銀座に憧れがある。だってさぁ、このロートレックのポスターが普通に貼っているわけだよ、パリだと。今でもパリは、おしゃれな街では違いないのだけど。でも、銀座は、戦争があって無くなったっていうのもあるのだけど、永井荷風の墨*1東綺譚に出てくる町並みなんてホント素敵って思う次第。

絵は、素敵だなぁ。でも、パリの空の下で風景としてみたいなぁと思った。あと、女子高生が鑑賞に来ててメモを取りつつ見ていたのが印象的だったなぁ。たまには、こういうのものぞこうと思った。

*1:本当は、さんずいに墨。