MBAでWIMAXに接続する 其の壱 Mini PCIeからUSBに変換

Macbook AirWIMAXに接続する方法を考える。接続条件がちょっとマニアックだ。WiMAX/WiFi Link 5150,Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6150,Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250のいずれかで接続すること。めんどくさいから5150,6150,6250って呼ぶがこの3はMini PCIe仕様のカード。Macbook Airには、Mini PCIeのインターフェイスすら無い。ここから戦いが始まる。

Mini PCIeからUSBに変換することは可能か?

可能か不可能かって前にそもそものMini PCIeの仕様について書いておくことがある。Mini PCIeは、PCI-Expressの仕様のちっこい版。詳しくは、Wikipedia当たりに丸投げする。で、厳密言うと出来ないだよね。ただ、USBで通信している部分を抜き出すことが出来るっていうのが正しい様だ。結論から言うと変換することは出来ないがUSBの機能だけは、持ってくることが出来る。

注文する。

世界中を探すとやっぱり、この手の物を作っている会社がある。結構前から使っていてぽつぽつ使っている人も居るようだ。とりあえず、抜き出し基盤とアンテナを注文する。作っている会社は、台湾のBPLUS Technology Co., Ltd.って会社。このあたりで知識が十分でないのでアンテナと端子の仕様を理解せずに注文して「間違っているよ!これでいいの?ちょっと確認してね」と、メールが来る。うん、親切な会社だ、Minnieさんありがとう!で、注文確定翌日に到着。

DHLのクーリエさんは、くどいようだが女性だ。それで若い。くどいようだが書いておく。そのクーリエさんが届けてくれたお目当てのブツ。

そうそう、これだよ!って喜んだのはつかの間。これから容赦ない知識不足が襲ってくる。