東京ウォーカー 恵比寿経由秋葉原 Part.2 寄り道っていうか・・・

恵比寿から秋葉原かぁ、10kmぐらいあるんだよなぁ。剣客商売で秋山小兵衛が鐘ヶ淵から広尾当たりまで歩いて行く話がたびたび出てくるのを思うが、江戸の時代の人は足で移動するしかないんだよなぁ。

六本木に向かって歩く途中山種美術館に遭遇。あー、ここにあるのかなぁ。

ここをすぎると特筆すべきものが一切なくなる。途中で泣きたくなったのは内緒だ。南青山7丁目ってどこだよ?って思いつつ歩く。途中、成城石井に入ってチョコ買った食べる。燃料補給。麻布の交差点にたどり着いて昔、富士通さんに接待で食べさせてもらった叙々苑の前を通ってしばらく歩くと六本木ヒルズ

あー、ここまで来たよ。でも、なんか遠いよなぁ・・・と、思いながら歩いていると黒川紀章さんが設計した中銀ビルのレプリカがあった。



オリベッティかぁ、昔あこがれたよなぁ・・・オレの高校に「タイプ部」と世にも不思議な部があって掛け持ちでちょっとだけ英文タイプを担当したことがある。ちなみに仮名タイプ部門は、全国大会に出場してた。ちなみに英文タイプは、打鍵力が必要でA4一枚真剣に入力すると結構疲れた記憶がある。タイピストさんっていうけど、大変な仕事だったと思うよ。

で、ドンドコ歩く。六本木一丁目、溜池、虎ノ門、日比谷を抜けて銀座に入る。

AUX BACCHANALESでお茶したい・・・とも思ったが我慢する。でも、iittalaに入る。ちょっと前にiittalaのコーヒーカップを新調したのだけど、オレはあんまり知らなかったので興味本位で入ってみた。

客層がちょっと違うようで・・・早々に撤収。次にマロニエゲートで寄り道して再度中央通りへ。久しぶりなのでMini GINZA。

さて、最後の山場、日本橋を抜けて秋葉原へ行きます。ここからが気持ち的に遠く感じるんだよなぁ。