南の島でお勉強 Part.0 準備

月末でやることいっぱい&今一、不定愁訴。でも、2日出発なんだよなぁ。

生活編

航空券

JALマイレージ利用。サーチャージのみ4万円切るぐらいかなぁ?

宿

アクシブ・ バケーションコンドハワイ経由で予約。ワイキキのど真ん中、kuhio通り面したところ。ほぼ一ヶ月間の滞在、ロコ生活もどきを送りたい。

自転車生活

・・・をしたいなぁと思って居たのだけど、今回は諦め。The Busの1ヶ月チケット$60で過ごす。コストパフォーマンスがよすぎてね・・・。

保険

今回は、ほとんど可能性が低いのだけど既往症の再発が、気になるのでAIU海外旅行保険を申し込む。17,000円ぐらい。今回、一番不安なのは、体調。もう、どこの病院に行ってもよく分からないって言われるんだよね。ただ、最初の原因であろう耳周辺の問題は、改善済み。実際に入院後、目眩はなし。

しっかし、なんだろうね?たまに頭の中に電気が走るような感じが合って、一瞬ゾクゾクってするんだよね。ただ、出来ないときは、ずーっとでないし、出ると一日何回も出る。なんか因果関係があるんだろうけどね。不定愁訴っていうのか?面倒な体調になったよ。

日常生活品

着替えとか夏物だから既に準備済。もっとも4〜5日で足りなければ現地調達。ちなみに超近所に「Ross Dress for Less」が、出来たらしく衣類関係困ることなしと思われ。まあ、細かい物は日本から割と持参。

両替

インターバンクさんっていう格安手数料のお店で換金。タイミング悪くてレートはちょっと今一。

Gadget編

携帯電話

iPhone4と、Playかなぁ?ルミたんは、マイクロSIMなので運用が難しいのでおいてく。仕事用だし。あと、現地で一台借りることになった。

PCとか

Macbook Airのみ。このために256GB化した。あ、外付けHDDとして300GBをもって行く。あと、大量の小物が、付随する。たとえば、USBチャージャーとかケーブルとか追加で購入。そう、今回、買った中で「日本で売ってるンだぁ・・・」と、思ったのが250V対応の電源タップ「SANWA SUPPLY RW47WH ゴーコンタップ」。1ヶ月って時間ともって行く機材を踏まえてなんだけど、現地で買えないわけではないのだけど、今後、使えることを考えて購入。

カメラ

一応、Nikon D90とレンズを2〜3本とNEX-C3、あとは、コンデジをなんか持って行く予定。同じマンションに住んでるカメラ間さんに400mmぐらいを貸して!ってお願いしたら12mmもってけっていわれた。世界が変わるらしいwww

その他

Gregory Mission Pack。

リュックになってブリーフケースになってショルダーになるって便利な一品。ただ、ストラップの評判が激悪く、しょうがなくモンベルのストラップを代用。貧乏くさいと分かっているが仕方ない現状。で、今更だがBOBLBE-EPEOPLES DELITE AEROが、激しく欲しい。このバックはPCを入れてもよしなんだが、そのオプションにCamera Insertってバックを購入するとカメラを綺麗に入れることが出来る。これはかなりたまらん・・・。普段使いをやっていないSAMを処分して買おうかなぁと思い出したぐらい。旅行準備を始めて無駄遣いが止まらない気がしてならない。

国際免許

運転する予定はないのだけど、一応、とっておいた。鮫洲に行ってあっさり終了。

語学力

ほとんどしてないwww JobsのStanford Speechを聞きまくってシャドーイングぐらい?あと、文法書を読んでるぐらいかなぁ?一億人の英文法をぽつぽつ読むぐらい。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

このレベルで不安だが、ジタバタしてもしょうがないので諦め中。

体調

もう、諦めた。行き倒れになっても良いようにだけしておこうと思う。でも、向こうの空港に着いたら意外と元気になるような気がする。たぶん、出発までが一番しんどい気がする、頑張れオレ(;´Д`)q