南の島でお勉強 Part.13 5日目 Nice Winter Program

ハワイに来た理由、それは、University of Hawaii at Manoaで開校される3週間の語学研修プログラムの受講。去年3月に会社を辞めて1年かけて英語の勉強するというところの最後の実地学習にこれをチョイス。一応、英語圏の語学学校に通って英語圏で1ヶ月一人で過ごしてみる。もっとも、家族の協力なしでは、絶対これなかった。嫁、娘さんに心から感謝してる。

学校には、滞在しているコンドからだと乗換なしで通える。大体20分ぐらい。歩いても1時間ぐらいで行ける距離。

始めに集合先に入る。

もうね、みんな若いんだよ、オッサン想像通り超マイノリティ(;´Д`)一通りの説明を聞く。その後、テストを受ける。これで入るクラスが決定。出来れば、中級入りたいなぁと、節に願う。

試験は、50問のリスニング。簡単すぎて引っかけがあるんじゃないかと逆に間違えるパターン。たぶん、それにはまったw すぎたことはしょうがないので入ったクラスでガンガル(;´д⊂)

その次にキャンパスツアー。イケメンな中級コースの先生がガイド。

UHMのキャンパスは、割と新しい建物、古い建物が混ざってその上、建設中って部分も多くて面白い。あと、広い。

北大から来た女の子とちょっと話したり、奈良からきた子とちょっと話したりした程度。うーん、コミュ力低いと辛いなぁと思う次第。クラスメイトが出来たらまた、ちょっと変わるだろうけどね。た、たぶんな(;゜∀゜) ニコッ!

明日から旅の目的本題スタート!