南の島でお勉強 Part.24 11日目 Aloha Tower

Bishop st.でバスを降りててくてく海に向かって歩く。Charles Reed Bishopにちなんだ通りなの?Charles Reed Bishopっていうのは人の名前でBernice Pauahiの旦那さん。Berniceって書くとあれなんだけどカメハメハ1世の娘さんに当たるのか?で、ハワイの9%の土地を所有者だったりする。ハワイの夜は、一人ってこともあり、割とこの手の読み物を読んだりしてて過ごしたので割とハワイの近代歴史背景は、理解した。

ハワイのビジネス街っていう雰囲気。まあ、Bishopさん自体、銀行家でその名残がFirst Hawaiian Bankだったりするからね。で、てくてく進むと見えてくるのがAloha Tower。1926年製ってこなので昭和元年に作られたってことかぁ。

持ち物チェックを受けてエレベーターに乗る。

古い感じのエレベーターが何とも。




ホノルル湾を一望できるので個人的には好きな場所。でも、日曜日はお店がやっていないので人が閑散としている。ちょっと違和感ありあり。

一人でFootersに入ろうか悩んだんだけど、雨が降りそうだったので撤収。たまたま、バス停にバスが向かっているの気がつき乗る。アラモアナ行きでトローリーへ乗り換えてDFSへ。やっぱり、雨が降ってきて正解!と、思って居たらワイキキに到着したときは、晴れてた。お腹も空いたし、喉も渇いたのでスタバへ。